おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




ゲームボーイアドバンスケース

子育てしていく上で、「ゲームとの付き合い方」は、なかなか親を悩ますキーワードではないでしょうか。
我が家の小さなお兄さん、現在小学4年生。
「DSが欲しい。」と、去年のクリスマスにサンタさんにお願いしました。
しかし、我が家のサンタさんは甘くありません。
クリスマスの一ヶ月ほど前に、パパからゲームのお下がりを借りました。
ゲームボーイアドバンスです。
ゲームウォッチほどでは無いけれど、かなり懐かしいかほりのする機器です。
DSCF1558.jpg
そして、ポケモンのソフトを中古で一つ買ってもらい、
「これでクリスマスまでゲームとの付き合い方を練習しなさい。その様子を見て、サンタさんが判断するでしょう。」と、練習期間を設けてもらいました。
ルールは二つ。
一つ、宿題を終えてからやること。
一つ、一日1時間。
しかーし。
なかなかゲームとの付き合いは難しいのです。
特に二つ目のルールがね。
1時間のはずが、二時間、三時間なんて日も・・・。
結果。
サンタさんからDSは届かず、悔し涙を流した我が家の小さなお兄さんです。
ルールを守れないのだから仕方無いのです(鬼母)
それに。
欲しくて欲しくてどうしても手に入れたくて、頑張って頑張ってやっと手に入れる物、
そんな物があっていいと私は思うのです(やっぱり鬼母)
そんなこんなで、
ゲームボーイアドバンスを使ってのゲームとのお付き合いの練習はもう一年持ち越しとなりました。

最近のゲームは赤外線通信なんかでお友達と対戦したり、
ポケモンの交換したりできるんですって。
でも、ざんねーん。
お友達誰もゲームボーイアドバンス持ってませんのでー。(波田陽区の真似で鬼母全開)
そこで。
お年玉をはたいて、もう一台ゲームボーイアドバンスと通信ケーブルを購入した息子。
(リサイクルショップで見つけたらしいです。両方合わせても800円・・・。親子揃ってリサイクルショッパー・・・。)
一人通信完了♪
DSCF1566.jpg
ちなみに。
ゲームボーイアドバンスは初代DSとは通信可能で、お友達で初代DSを持ってる子がいるので、
その子を介して、他の子にポケモンをあげることは出来るんだそうです。
(もらうことは出来ないらしいですけど)

さて。前書きが長くなりました。
そんなわけで、ゲームとのお付き合い修行中の息子に、ゲームボーイアドバンスケースを作って差し上げました。

材料
セリアのもの飾り木箱(針金の棒が付いてるヤツです)2つ
セリアの持ち手
セリアの金属プレート
留め口金具(ホームセンターで買いました)
ダイソーの発泡シート(っていうのかな。繊細な発泡スチロールみたいな顔した板です)

外観。
ちょっとお洒落なプレートは、ただの飾りではありません。
DSCF1555.jpg

ゲームで遊ぶときの必須品タニタのタイマーが磁石でくっつきます。
DSCF1556.jpg

開けてみると、こんなです。
精密機器ですからね。
ガタガタしないように、ダイソーの発泡シートでカバーされています。
DSCF1565.jpg

カバーを外すと、こんなです。
画像右側、ガタガタしないように、発泡シートをゲームボーイアドバンスの形に切り、重ねてぴったりはまるようにしてあります。
精密機器ですから(しつこい)
左側は、ケーブルを入れるとガタガタしないので、そのまんまです。
DSCF1563.jpg
息子にDSをすんなり買ってあげず、可哀想だなぁと思うココロを、
こんなケースを作ることで、隠している母でございます。
今年のクリスマスはDS貰えるとイイネ!

おんぼろ。

2013年手帳カスタマイズ

手帳の老舗メーカー「モレスキン」にそっくりだと噂のダイソーの手帳、通称「ダイスキン」を、
今年の手帳として採用しました。
シンプルでなかなか良いのでございます。

昨年は日記的用途も手帳に含めた「ほぼ日手帳」的な使い方を、手帳に求めたのですが、
今年は日記は別にして、スケジュール管理と、ちょっとした情報を忘れないためのメモ帳として、シンプルでコンパクトな「ダイスキン」に活躍して頂くつもりです。
とりあえず、外見だけご紹介。

とてもシンプルなダイスキン。
自分流にカスタマイズ。
表紙に2013とペイントしました。近くで見るとボロボロです。これ位遠くから目を細めてご覧下さい・・・。
ちなみに、2013の字の中には私の名前をちっさい字で書いてあります。(うっすら見えましょうか?)

ダイスキンで困るのが、ペンを挟めないこと。
なので、ゴム部分にペン挟みを縫い付けて、古着から取ったタグで縫い目を隠しました。
なんちゃってGAPです・・・。
栞の先にも、これまた古着から取って置いたタグ(服の号数)を貼り付けてみました。
kin 017
相変わらずシンプルですが。
これぐらいが私には丁度良いのです。

ペンを挟んでみました。
kin 016
私は、PilotのHi-TecCコレトを愛用しています。
ペンの上部に、息子がストラップを付けてくれました。
寝台特急カシオペアのストラップです。
とても邪魔で書き難いのです。でも、折角ですので付けっぱなしにしておきます。

おんぼろ。

ワンポイントマスク

ノロウィルス大フィーバー@息子の学校です。
マスク着用が義務付けられた様です。
さすがに、マスクがおんぼろなのは可愛そうなので、新品を使っています。

ところで。
100円ショップダイソーで売っている『アイロン転写シート』。
もう何年も前に購入したのに、一回しか使ったことがありません。
意外と使うチャンスって無いものです。

そうだ。
マスクに転写してみよう!!
DSCF1251.jpg
あい。
不織布は熱に強くないです。
とろけてます・・・。

再チャレンジ!
DSCF1249.jpg
上出来です。
マスクにアイロンが当たらないように、
転写シートの上だけにアイロンが当たるように、
アイロンの先っちょで静かーに、転写してみました。

我が家の小さなお兄さんは、まだまだこういう可愛いモノに抵抗が無いので、
普通に着用しています。
もう少ししたら、「やめて」って言うのでしょうね。

おんぼろ。

今度は箸箱

我が家の小さなお兄さんの箸箱が割れていました。
幼稚園のときから使ってるから、5年?6年?位使ったと思います。
ポケモンのプリントも消えて、シンプルな箸箱化が進んでいましたが。
そこへ来て、一部破損。
息子は、「割れててもこれでいいよ。」と言っていますが・・・。
いくら「おんぼろ」さんでも、プラスチックのおんぼろに『アジ』は感じられません・・・。

ふらっと寄った100円ショップで、なかなかシンプルな箸箱発見!

「KING OF KINGS」の言葉と、王冠が描かれています。
"The king wore a crown. He is the king of kings."
このフレーズ。私が脳裏に思い浮かぶのはあのお方、ジュリアン!!
 注:「ザ・ペンギンズfromマダガスカル」に出てくるキングジュリアンです。

ケマージュ糊を使って、箸箱にジュリアンと、家来のモーリス、モートも一緒に貼り付けました。
王冠の印刷はやすりで削り取ってしまいました・・・。
一番インパクトのある王冠の印刷を削ることで、「あー、それ100均に売ってたよね。」と気付かれることもないでしょう。


さて。
ペンギンズファンのワタクシ達親子ですが。
ペンギンズのTV放映が終わり、今はただ映画ペンギンズを楽しみに待つばかりです。
ちなみにペンギンズの映画は2015年公開予定とか・・・。
あと二年・・・。
待ちきれるかしら。
そして、中学生になった息子が母と一緒にペンギンズの映画を見に行ってくれるか・・・多いに心配です。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
