おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




リメイクバッグと、掲示板&新企画について

久しぶりの更新でございます。

夫からの依頼のお品です。
夫のジャケット→バッグのリメイクです。

いつも通り、before写真忘れました。
合皮のジャケットでした。

この形のバッグを作るのは初めてで、
「ほー。」とか
「へー。」とか言いながら、作りました。

全体像。


横のマチ部分。
夫からの指定で、バーバリーのハンカチを使っています。
柄合わせをすることをすっかり忘れていました。


持ち手は、ジャケットの首と袖口についていたベルトを使いました。


内側。
このマグネットボタンは、夫が捨てたバッグに使われていたものを再利用。
うち布は、ジャケットの裏地。
というわけで。
材料費は、糸代だけです。


さて。
2月になりました。
貧乏ミシン部掲示板がスタートしました。
それと同時に新しい企画もはじまりました!
詳しくはdeteko部長のblog「Come on! 貧乏ミシン部」へ!

おんぼろ。

くまちゃん


お友達からの依頼で作ったくまちゃんです。
高さ20cm位のおちびちゃん。
足の裏には、名前と、生まれたときの重さを刺繍してあります。
首から下げてるプラバンには、名前と生年月日等の迷子札(笑)
この子達が赤ちゃんの頃に着ていた服からのリメイクです♪
思い出の品としてお側に置いて貰えたら嬉しいです♪

さて。
テディベアを作るときに使うジョイントですが、今回は、市販のジョイントを使わずに、結束バンドとプラスチック板でジョイントを作る方法を採用。
このジョイントの代用品がすごくいい!
お勧めです!
結束バンドを使ったジョイントを紹介してくださっている みことさんのブログはこちら

おんぼろ。

リメイクキャップと近況ちょっと報告。

古着からの切り刻み帽子です。
いつもと違う型紙です。

いつもは、キャスケット型になってるのですが、
これは、ワッチキャップにブリムを入れてます。
横から見ると、あんまり変わんないか…。

さて。
先日、11月6日の善光寺のびんずる市(クラフト市)にお店を出しました。
友達(野ネズミの相方(参照))と一緒に。
そこで、おうちくつしたや、バッグや、リメイク帽子や、くるみどりや、たまごサボテンや…、
私が愛してやまないおんぼろ品達が、お嫁に行きました。
お嫁にもらってくださったみな様に感謝です。
とても楽しい一日を過ごせました♪
そんなわけで、最近、ブログには嫁入りした子たちを紹介しています。
あ。
この帽子↑は、お嫁に行きませんでしたわ(笑)

おんぼろ。



アーミー風バッグ


USアーミーの古着からのリメイクの筈は無く…。
メンズカーゴパンツからのリメイクです。
ありがたいことに。
この子も嫁に行きました。

おんぼろ。

おうち靴下たくさん


おうち靴下シーズンがやってきました。
たくさん作りました♪









全てお嫁入りいたしました。
ありがとうございますm(__)m


おんぼろ。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
