おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト


こたつカバー


大物つくったどーーーー!!
と、言いたくなるような大きな物を作りました。
大きいというだけで、さほど手の込んだものではありませんが・・・。

材料は、古着17着分、ハギレ5枚。
ひたすら26cm四方に切って、接ぎました。
全長191cm角のこたつカバーです。

以前作ったもの(こちら)は、シミだらけ。
そりゃそうです。5年も経ってます。

五年前「すごーい。まますごいね。こんなのも つくれるの?」
と言った、我が家の息子ですが、
今回は
「なかなかいいのできたじゃん。」
と上から目線のコメント頂きました。
・・・ありがとうございます・・・。

色んなところで、5年という歳月を感じました。

おんぼろ

Comments

私が思い描いていたものです 
私もずーっと長い間、こたつ布団カバーを作りたいと思っていて、そのイメージはまさに、おんぼろさんの作品!!いろいろな模様を並べるのが難しいのに、赤や緑の配色がすばらしい!!素材はいろいろだと思いますが、主に何ですか?私は大量のウールをこたつカバーで消費できないかと企んでいます。でもホコリがたつからと伯母に止められたりして・・・。
私もあります! 
私も貧乏ミシン部読みながら、「これこれ!やってみたかったの!」っていうことありました。(何だったか思い出せないのが、悲しいかな、老化現象でしょうか・・・)
布を合わせるのに悩みそうだな・・・と思ったのですが、とにかくやってみなくちゃ分からない、自分の直感を信じてどんどん切り刻んで、適当に並べてみました。適当にやってみても、思いの外お気に入りが出来るものですね。
素材は、イロイロです。ウールのジャケット、コート、スカート、コーデュロイのパンツ、シャツ、チノパン、ネルシャツ、旦那のYシャツ、チュニック、着物の残り布、などなど。ウールだと埃がたちやすいんでしょうか?あんまりそういう感じはしないです。綿に比べて、埃が付きやすいかなという感じはありますが。どんなもんでしょうか??

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
