おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト


コイルファスナーを長さ調節する

昨日のチャックは、短すぎて使えなかったので、別のものを宝箱から引っ張り出してきました。
ユニクロのジャンバーに付いていたチャックです。

リメイク中のジャージに元々付いていたのは黒いチャックでしたが、
こちらはグレイベージュです…。
良いポイントになってくれることを願って、この色に決めた!!
2.jpg
まずは、好きな長さにチョッキン。
チャック部分も樹脂?でできてるので簡単に切れます。

3.jpg
裏から見た写真です。
裏に縫い目があるの分かりますか?
(写真のピントが奥の半チャックに合っていますね…)
この縫い目をリッパーで解くと…

5.jpg
あーら、簡単に務歯部分が外れるのです。

6.jpg
2㎝ほど解いたら、務歯をはさみでチョッキン。
もう片方も同じ長さにまで短くします。

7.jpg
ここで登場いたしますのが、一番最初に切り落とされた部分に付いていたストッパー。
これも捨てません。

8.jpg
ラジオペンチを使って、頑張って外します。
元々付いていたチャックは、使わないのでぼろぼろになってもお構いなしに、ガンガン攻めます。
やっと取れました。

9.jpg
そして、長さ調節をしたチャックに装着します。
が。
写真は失敗しています。
務歯からストッパーが落ちてしまっています…。
これではストッパーの意味がありません。
再度外して、付け直そうとしたら、ストッパーが折れました…。

そんな時は、手芸屋さん等で購入したストッパーを使いましょう。
一つ10円くらいで手に入るのではないでしょうか。
私は数年前に、型紙を購入するついでにPOLKADROPSさんで購入しました。(今は取り扱っていないと思います。)

さて。
これでチャックの準備が整いました。
いよいよ、ジャージの完成です!

*こちらに紹介したチャックの短くする方法は、あくまでもド素人の私が見つけた方法です。
正式な方法、もっとやりやすい方法はあるかと思います。
名称についても、よく分かりません。
ファスナーだか、チャックだか、ジッパーだか。
私は、チャックという響きが気に入ったので、そう呼んでいるだけですので、あしからず。

おんぼろ。

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
