おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト


ほそジーンズ

子どもはどんどん大きくなります。
息子のズボンがまたツンツルテンです。
ついでに私も、この年度末年度始で大きくなりました。
ランニングをさぼっているからです。
それまでランニングで消費していたカロリーを、そのまま蓄えてしまいました。涙

さて。
大きくなって問題のない前者のためにジーンズを作りました。
例によってリメイクです。
私のジーパンでした。
太ももあたりがちょっときつくて…って。私が成長した証拠です。滝涙
DSCF1704.jpg
パターンは、POLKADROPSさんの二冊目の本の「ほそぱんつ」です。130㎝。
130㎝ともなると、解かずにジョキジョキという訳にもいかず。
ほそぼそと解きました。
苦手な作業ですが、とある寒い午前中、ワイドショーを見ながら解きました。
久しぶりに見たワイドショーは衝撃的でした。
「主婦の10割は夫に死んでほしいと思っている」と、言ってました。
そんな衝撃的なことを公共の電波に乗せていいのでしょうか。
しかも、そのデータはどこ調べ?
苦情の電話は行かないのでしょうか??
まぁいいや。
少なくとも、私は夫に死んでほしいなんて思っていませんよ。
私の所にも調査に来てください。

で、できたのがこちらのほそジーンズ。
ポイントはおしり。
コッテコテにしてみました。
ポケットは元々付いていたものに、革ジャンを切り裂いてフラップを作って縫い付けました。
フラップにボタンを付けたいのですが、座ったらボタンが当たって痛そうなので、今のところ保留です。
左右非対称につけてしまったポケットに関しては、「デザインですから」で通しています。
DSCF1705.jpg
ポケット位置をすごく下げたかったんです。
で、すごく下げたら、間抜け空間に昔のポケット跡が残ったので、それを隠すために、
文字を書きました。
「CLOWD NINE」鏡文字になっているのは、
裏に印刷したことに気づかず作業をすすめちゃったから…。
いや。これはこれでいけてるよ!とポジティブに捉えることにしました。
文字以外にも、元ジーンズに付いていた革タグや、そのほか古着から取っておいたタグをも縫い付けました。
ほら。洗濯表示タグまで!よく取っておいた!ワタシ!
DSCF1706.jpg

ウェストに使ってるリブは、お尻に穴が開いた息子ズボンのリブ部分を取っておいたもの。
この引っ越しで無くさなくてヨカッタ!
前ポケットにはコインポケットも再利用!
DSCF1708.jpg
引っ越しでも捨てられなかった宝物たちをこうして生かすことができて幸福!
ついでに
引っ越しで育ってしまった腹回りの贅肉を、ガソリン代わりに使って走りこみたいと思います。
なんていっても、贅肉は超クリーンエネルギーですから。

おんぼろ。

Comments

工業用ミシンでしたっけ? 
革ジャンの素材、家庭用ミシンで縫えますか?おんぼろさん、工業用ミシンでしたっけ?

私も日々成長していて、きつくなった洋服をひっくり返し、あぁここで5ミリ出せそうだと思い、あわてて、5ミリ出す努力より5ミリ自分が小さくなる努力を!!と思い直しています。私もウォーキングなのかジョギングなのか分からない速度で走っています。
no subject 
私の使ってるのは、大阪万博の時代に売れたレトロな古いジャノメの家庭用ミシンです。革ジャケットの革縫えましたよー。革の厚さによるかもしれないですね。今回の革はそんなに厚くなかったです。

自分が小さくなる・・・そうゆう発想無かった・・・目から鱗が落下中・・・ぽろぽろぽろ。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
