おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト


ジャージをリメイク

親子三代に渡る由緒正しきジャージです。
まず、夫父が購入。
着る機会があまりなく、夫へ。
夫には、ズボンの丈が短すぎた。
(昭和初期の男の体型は、安定感があります。)
そして、息子へ。
さすがに息子が着るにはあと5年以上かかりそう。
そこで、私が息子サイズにリメイクしました。
kin 020

上着からご紹介。
kin 031
型紙は、クライムキの本「パーカ&コート」から「ブルゾン」です。
もちのろんで、図書館から借りました。

襟元にご注目。
接いでいるのが分かりますね?(しかもずれている)
kin 021
本に掲載されていた型紙は、襟にリブを使用しているため、襟が短くなっていたのです。
それに気付かず、型紙どおりに裁断してしまい、後から接ぐことになりました。
偶然にも、ラグラン袖のラインと合ったので、不自然さは緩和されて・・・ないですね・・・。
まぁ、これもご愛嬌。

続きまして、後姿です。
kin 027

襟のちょい下に、元々付いていたタグを付け直しました。
こういったタグの類は既製品っぽくなるので、忘れずに付けます。
kin 028

はい。ポケット。
ポケットが裾ギリギリ、脇線ギリギリに来ています。
リメイクなので仕方ありません。
使い難いポケットかもしれません。
物が落ちやすいことが予想されるので、貴重品は入れないように。
kin 025

あまり着ていなかったとはいえ、袖口は多少使用感があったので、
思い切って、裏表にしていまいました。
どなたかが、
「布の裏表は自分で決める!自分が表だといえば表だし、裏だといえば裏なのだ!」
というようなことをおっしゃっていました。
その通りだと思ったので、私も思い込んでみました。
こっちが表!
kin 024

さて、お次はズボンのご紹介です。
型紙は、POLKA DROPSのクールワイドパンツです。
私の大好きな型紙です。
バスケットの選手達が履いてる様な感じのワイド感、ちょっとかっこいいです。
kin 030
言うまでもなく、リメイクなので、asicsのロゴの位置がおかしいです。
でも、これで良いと自分が思えば、ここがベストになるのです。
・・・はい。思い込みました。
ここがベストポジションです。

裾のタグ。
kin 029

今回の製作で、失敗して縫い目を解きましたこと二回ほど。
ジャージ布は縫い目を解き難いです。
慎重に縫われることをオススメします。

おんぼろ。

Comments

no subject 
すごーい!!
ジャージのサイズを縮めることもできるなんて!
写真見てても違和感ないですよ~!!
しかも、ちょっとしたリメイクじゃなくて
大人服を子供服、ですよね~!
ホントすごいですm(_ _)m独学でやってはるんですか~?
2本縫いが既製品っぽい 
裾に入れた2本の直線が既製品っぽさを感じさせますね。ジャージのリメイクの場合、問題はファスナーかと思うのですが今回のリメイクはファスナーの長さを変えていないのですか??そこは触らずに、まわりから縮小したってこと??

ジャージは上下で買うと、いいお値段しますから、リメイクする価値ありですよね。今回もグッジョブです。
no subject 
あずずさん、お褒めの言葉ありがとうございますっ。

洋裁は、中学の時は戸谷先生に、高校の時は田沢先生に教わりました(家庭科の授業で。笑)
それ以降は、勝手に作ってます。「自分勝手に作っても、使えるものができんじゃーん」と、家庭科の洋裁で評価30を私に付けた田沢先生に言ってやりたい。(ちなみに、最高は100で5刻みの20段階評価だったと記憶しております。30は赤点です、確か。)
そんな私が趣味でミシンをやってるなんて、面白いモンですね。
no subject 
detekoさん、いつも的確な突っ込みありがとうございます。
そうですよ!
ファスナーの長さ調節ですよっ!
ファスナーは早々(去年のうちに)取り外して、長さ調節をし終えていたので、完成してブログにアップする頃には、すっかりファスナーのことを忘れていました・・・。
ファスナーは、くいきりでムシを外しました。
参考までに、以前ファスナーの長さ調節をした時の記事はこちらです。http://blog.livedoor.jp/chibisuke3/archives/51671211.html
あまり参考になりませんが・・・。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
