おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト


黒豆と黒豆パンと鍋帽子

鍋帽子をご存知ですか?

先日、図書館で面白そうな本を借りてきました。
それが、こちら
魔法の鍋帽子魔法の鍋帽子
(2012/03/05)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る

余熱を利用してじっくりことこと煮込み料理ができる、
つまりは、「シャトルシェフ」の原始的なヤツです。
余熱で料理をするから、ガス代もお得!
朝火にかけたら、そのまま放置でお出かけが出来るから、時間もお得!
なんて素敵なんでしょう!
しかも自分で鍋帽子を作れるレシピ付き!
こりゃー、古着のリメイクで作れるな。と思っていたら。
実家で、良く似た形状のものを発見!
母に聞くと、ポイントをせっせと貯めて、貰ったのだとか。
しかも二つ!!
もちろん、一つ頂いてきました。
とっても重宝しております。

そして、先日黒豆を煮ました。
正月でもないのに。
kin 022
手前の皿に乗っているのが、黒豆です。
鹿のフンではありませぬ。
奥にあるのが、貰ってきた鍋帽子です。
メルヘンチックな可愛いすぎるイラスト入りです。
色がベージュなのが難点。すぐに汚すこと間違いなし。

自分で作ってしまってなんですが、
「こんなに黒豆食べられないよー。」と困っていたところ。
美味しそうなレシピをクックパッドで発見!
パン生地に白玉粉を入れているので、モチモチ感があります。
黒豆パン、白玉粉で検索するとヒットすると思います。
kin 002
本当はもっと白くて豆大福みたいなのですが、私のはほんのり焼き色付きです・・・が・・・美味しかったです♪

今日のオススメは、
鍋帽子と、
黒豆パン
でした。

おんぼろ。

Comments

すごくおいしそうじゃーん! 
タイトルから、いきなりなれなれしくてすみません。
黒豆パン、すごくおいしそう。いいなぁ。いいなぁ。
作れないけどいいなぁ。鍋帽子は頑張れば私にも作れそうですが、黒豆パンは敷居が高い。お料理上手から一番遠い所にいるので・・・。でも検索してみます。素敵情報ありがとうございました。
超おいしぃから、作ってみてねっ☆ 
なれなれしそうなタイトル返しです。
鍋帽子、すごくお勧めですよ。
鶏ハム、豚の角煮、すね肉のビーフシチュー、などなど気楽に作れちゃいます。簡単なところで、普段の味噌汁作りにも欠かせません。
私、料理下手です。
だからこそ、こういう簡単グッズはありがたいです。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
