おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト


ゲームボーイアドバンスケース

子育てしていく上で、「ゲームとの付き合い方」は、なかなか親を悩ますキーワードではないでしょうか。
我が家の小さなお兄さん、現在小学4年生。
「DSが欲しい。」と、去年のクリスマスにサンタさんにお願いしました。
しかし、我が家のサンタさんは甘くありません。
クリスマスの一ヶ月ほど前に、パパからゲームのお下がりを借りました。
ゲームボーイアドバンスです。
ゲームウォッチほどでは無いけれど、かなり懐かしいかほりのする機器です。
DSCF1558.jpg
そして、ポケモンのソフトを中古で一つ買ってもらい、
「これでクリスマスまでゲームとの付き合い方を練習しなさい。その様子を見て、サンタさんが判断するでしょう。」と、練習期間を設けてもらいました。
ルールは二つ。
一つ、宿題を終えてからやること。
一つ、一日1時間。
しかーし。
なかなかゲームとの付き合いは難しいのです。
特に二つ目のルールがね。
1時間のはずが、二時間、三時間なんて日も・・・。
結果。
サンタさんからDSは届かず、悔し涙を流した我が家の小さなお兄さんです。
ルールを守れないのだから仕方無いのです(鬼母)
それに。
欲しくて欲しくてどうしても手に入れたくて、頑張って頑張ってやっと手に入れる物、
そんな物があっていいと私は思うのです(やっぱり鬼母)
そんなこんなで、
ゲームボーイアドバンスを使ってのゲームとのお付き合いの練習はもう一年持ち越しとなりました。

最近のゲームは赤外線通信なんかでお友達と対戦したり、
ポケモンの交換したりできるんですって。
でも、ざんねーん。
お友達誰もゲームボーイアドバンス持ってませんのでー。(波田陽区の真似で鬼母全開)
そこで。
お年玉をはたいて、もう一台ゲームボーイアドバンスと通信ケーブルを購入した息子。
(リサイクルショップで見つけたらしいです。両方合わせても800円・・・。親子揃ってリサイクルショッパー・・・。)
一人通信完了♪
DSCF1566.jpg
ちなみに。
ゲームボーイアドバンスは初代DSとは通信可能で、お友達で初代DSを持ってる子がいるので、
その子を介して、他の子にポケモンをあげることは出来るんだそうです。
(もらうことは出来ないらしいですけど)

さて。前書きが長くなりました。
そんなわけで、ゲームとのお付き合い修行中の息子に、ゲームボーイアドバンスケースを作って差し上げました。

材料
セリアのもの飾り木箱(針金の棒が付いてるヤツです)2つ
セリアの持ち手
セリアの金属プレート
留め口金具(ホームセンターで買いました)
ダイソーの発泡シート(っていうのかな。繊細な発泡スチロールみたいな顔した板です)

外観。
ちょっとお洒落なプレートは、ただの飾りではありません。
DSCF1555.jpg

ゲームで遊ぶときの必須品タニタのタイマーが磁石でくっつきます。
DSCF1556.jpg

開けてみると、こんなです。
精密機器ですからね。
ガタガタしないように、ダイソーの発泡シートでカバーされています。
DSCF1565.jpg

カバーを外すと、こんなです。
画像右側、ガタガタしないように、発泡シートをゲームボーイアドバンスの形に切り、重ねてぴったりはまるようにしてあります。
精密機器ですから(しつこい)
左側は、ケーブルを入れるとガタガタしないので、そのまんまです。
DSCF1563.jpg
息子にDSをすんなり買ってあげず、可哀想だなぁと思うココロを、
こんなケースを作ることで、隠している母でございます。
今年のクリスマスはDS貰えるとイイネ!

おんぼろ。

Comments

no subject 
すごいー!めっちゃフィットしてますやん^^ノ
こんなのまで自作できちゃうんですねぇ~!すごい!!
クッション素材で作られているポーチとかでなくって
すごくオシャレなのがさすがだなぁと思いました♪

ちなみに…自他共に認めるゲーマーからヒトコト。
DS買われる場合は「DSLite」を買われるといいですよ^^ノ
初代DSはちょっと画面が暗いのが難点で
DSiやDSLLはアドバンスのソフトが入らないんです。。
一番いいのがDSLiteなんですよー^^
ちなみに、3DSは子供が生まれたのでやってません^^;最近の子は3DSなのかな~^^;

あ、あと前の生地のコレット!私もめちゃ愛用してます!
キーホルダーつけてくれる息子ちゃんカワイイですねぇ~^^
うちは落ちたご飯粒をくれます(笑)一歳ちょっとの男の子です。
no subject 
おはようございます。
あずずさんゲーマーなんですね。すごーい。
私はゲームは全くダメです。子どもの頃はスーパーマリオは1-1クリアに満足していました・・・。♪始まった瞬間に最初のキノコにぶつかって、終了ーとか、よくありました・・・。
DSについて、息子もあずずさんとおんなじこと言ってました!DSLiteがいいんだって。でも結局3DSが一番ほしいみたいです。今年のクリスマスまでに新作が出たらそれを狙いにいくと思います。いや。そもそも今年サンタさんくれるかしら??(鬼)

コレト使い勝手いいですよね。(キーホルダーが付いてなければ・・・。)
あずずさんの息子ちゃん、1歳ちょっとですかー、一番可愛い時期ですねー。落ちたご飯粒くれても可愛い頃ですよ。うちの息子が今それやったら、嫌がらせです(苦笑)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
