おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト


資格取得と就職

突然ですが。
去年の10月より半年間、大学の通信教育で勉強をしていました。
提出したレポート数は34。
レポート書くために読んだ参考文献70冊+多数のサイト。
スクーリング4科目。
試験2つ。
結構頑張ったなぁ。
3月に無事「司書資格」を取得し!!
その資格を生かして、
4月より小学校の図書館で司書として働けることになりました!

本と子ども。
面白いものたちに囲まれての仕事が始まることにワクワクしています。

そんなわけで。
これまでもマイペースな更新のこのブログでしたが、今後一層マイペースになる予定です…。
細々とになりますが、面白いもの作ったらこちらに記録を残そうと思いますので、お暇な時にでも覗きに来てください。

貧乏ミシン部作品掲示板は、予定通り6月オープンですよ!

おんぼろ。

Comments

おめでとうございマス☆ 
おんぼろさん♪資格取得おめでとうございます~
たった半年で!頑張られましたね!!

なんか偶然!というか。。。
私もここ数年、中学校ですが、図書のボランティアに行ってるんですよー。
私の地域の学校図書館も、(全国的にそうなのかも?)司書を配置しなければならない、という市のお触れが出てて、しかもかなりの人員不足なので、資格をとれば学校司書になれそうなのです。
なので、修得のためがんばってみようかな~と思っていたところ。
おんぼろさんが一足先に、形にされたことで、背中を押された感じです!

春から、楽しみですね!
また、近況を教えてくださいね♪
そして、また色々聞いちゃうかもしれません、よろしくお願いします~♪
おめでとうございます! 
短期間にがんばられたんですね!!
レポートを書いたり資料を読んだり、主婦はそれだけをしてるわけではないから、気合いがいりますよね。
今日から出勤でしょうか。緊張されると思いますが、これから頑張ってください!

ぼちぼちでいいですから、おんぼろさんのステキな作品を、楽しみに待ってます♪
matsuさんへ 
matsuさんも司書資格取得を考えていたのですね!
法の改正により、「学校司書を置くように努めなければならない」となったみたいです。今後学校司書の義務化になればもっと必要とされる見通しみたいですよ!
ちなみに、私は「八洲学園大学」で取得したのですが、
司書資格取得のための教科の教科書が全てそろっています。
書きこみ等たくさんあり、ぼろっぼろですが、必要でしたら声を掛けてくださいね。
ゆきたぬさんへ 
これまでの暮らしが、のんび~りだったので、
朝起きて仕事に行くということが、まず大変です・・・(苦笑)

ミシンに向かう機会が激減ですが、お時間ある時にでも覗きに来てくださいね~。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
