おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




数珠の修理

数珠の糸が切れてしまったので、修理してほしいと、母から頼まれました。
数珠の糸って房に繋がっているので、房も使えそうもありません・・・。
数珠の房なんてどこで売ってるのでしょうか??
と思いきや。
ネットショッピングって便利です。
すぐ見つかりました。
しかも、想像以上の安さの290円(送料別)


お皿の上にバラバラになった珠を広げていたら、
遊びに来ていた息子の友達が
「なにそれ?食べられるの?」
と寄って来ました(笑)
小学生男子、あほっぽくて愛おしいです。

材料さえ揃えば、あっという間の完成です。
DSCF1491.jpg
お店で売ってるお数珠は、作り手さんがお経を唱えながら作っているのだとか・・・。
私も、
「摩訶般若波羅蜜多心経」とか
「南無妙法蓮華経」とか
「南無阿弥陀仏」とか(宗派とかどうでもいい様子が伺えます・・・)
「あーめん」とか、(とうとう宗教が変った!)
呟きながら修理しようと思っていたのに。

息子と息子友達が、あほ炸裂で遊んでいるのを横目に、笑いながら修理完了してしまいました・・・。
それはそれで、何かご利益があるかもしれません?

おんぼろ。

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
