おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト


リメイクキャップと近況ちょっと報告。

古着からの切り刻み帽子です。
いつもと違う型紙です。

いつもは、キャスケット型になってるのですが、
これは、ワッチキャップにブリムを入れてます。
横から見ると、あんまり変わんないか…。

さて。
先日、11月6日の善光寺のびんずる市(クラフト市)にお店を出しました。
友達(野ネズミの相方(参照))と一緒に。
そこで、おうちくつしたや、バッグや、リメイク帽子や、くるみどりや、たまごサボテンや…、
私が愛してやまないおんぼろ品達が、お嫁に行きました。
お嫁にもらってくださったみな様に感謝です。
とても楽しい一日を過ごせました♪
そんなわけで、最近、ブログには嫁入りした子たちを紹介しています。
あ。
この帽子↑は、お嫁に行きませんでしたわ(笑)

おんぼろ。



Comments

 
貧乏ミシン部BBSに書き込みしました、ピーナツです。
期限ぎりぎり(というかアウトですね)に書き込みしてしまってごめんなさい。
今見たらおんぼろさんからもお返事いただいていて嬉しかったです。
もっと早く投稿して、お話出来るようにすればよかったです。ほんとにすみません。
メールをと思ったんですがフリーメールしかなくてうまくできなかったので、こちらにコメントさせていただきました。

おんぼろさんの作品もどれも素敵なものばかりで見てるだけで幸せ気分です。
また、次のBBSに投稿できる作品が作れるようがんばります。その時は余裕を持って投稿します。
どうもありがとうございました。
書き込みありがとうございます♪ 
BBSのみならず、ブログにまで書き込みありがとうございます。

あのチュニックカーテンですが、チュニック一着分ですよね?幅がたっぷりあるように見えたのですが、もしかして袖も使ったのかなぁ?とか、こんなところで逆質問すいません…。
もし、ご覧になっていたら教えてくださいませ。
お返事ありがとうございます 
ブログにまでおじゃましてすみません。

チュニック、一着分です。
胸の下にギャザーがあるチュニックなので、見た目よりものすごく生地の幅がありました。
左の脇側のロックミシン(?)を切り落として切りっぱなし。右の脇側は手を加えていません。
カーテンの真ん中あたりの大きなプリーツが右の脇側部分ですが、意外と自然に見えます。
わかりますでしょうか。説明下手ですみません。

お話できてうれしいです♪
わー!コメントありがとうございます! 
ふんわりギャザーのおかげであんなに幅のあるカフェカーテンになるんですね。
わざわざご返答ありがとうございました!
説明分かりましたよ!
袖部分には、刺繍はあったのかしら?
そこも何か作品になるのを楽しみにしています♪
お返事のお返事ありがとうございます! 
わー!コメントうれしいです!

胸から上と袖は刺繍もなく無地なんです。
白いちぢみ生地・・・。ステテコにしか見えません(笑)
ステテコだと思うと想像力も減り、ウエスとして使い切っちゃいました。
でも、毎日キレイなカフェカーテンを眺めて料理できるようになったので十分です。

ミシンを使ったリメイクはなかなか作れていませんが、冬休みの宿題にまた何か作りたいです。
おんぼろさんのブログにも時々おじゃまさせてくださいね♪
お返事のお返事のお返事のお返事 
袖には刺繍ありませんでしたか!残念!
ふふ、ステテコもいいですね(笑)
(ステテコには布が足りませんね、きっと)

大掃除を近頃始めました。
リメイク用古着がまた増えたのですが…。なかなか消費が追いつきません(苦笑)
お互い、楽しみながら頑張りましょう♪

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
