おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい御菓子二つ

オーブンを使う時、
「折角温度を上げるのだから、ついでにこれも作っとこう」
と、二種類ぐらいパンやお菓子を焼くのは、私だけですか?
こういう所が貧乏性なのよね・・・と自覚はしております・・・おんぼろです。

子どものころ、良く食べた御菓子二つ作りました。
一つは、「トライアングル」(ちょっとコゲ気味)
食パンの間に甘いクリームチーズを挟んで、上からチーズケーキの生地をかけて焼いたようなパン。
最近あまりパン屋で見かけないのですが、無性に食べたくなって、レシピをネットで調べて作ってみました。
DSCF1447.jpg
全然、「トライアングル」ではありません、「スクエア」です・・・。
(本当は三角にして作るのですが、アルミカップのサイズの都合で四角になりました)
味は、当時のものと同じでした。
うまーい!

オーブンの温度が上がってるうちに、もう一つ。
マドレーヌ。
子どもの頃、母が良く作ってくれたお菓子です。
母の作るマドレーヌが一番好きです。
今回はキャラメルリンゴを作って入れてみました。
うまーい。

DSCF1448.jpg
りんごが山の様にあります。
さて。このリンゴの山、どうやって食べてやろうかしら?

おんぼろ

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。