おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




資格取得と就職

突然ですが。
去年の10月より半年間、大学の通信教育で勉強をしていました。
提出したレポート数は34。
レポート書くために読んだ参考文献70冊+多数のサイト。
スクーリング4科目。
試験2つ。
結構頑張ったなぁ。
3月に無事「司書資格」を取得し!!
その資格を生かして、
4月より小学校の図書館で司書として働けることになりました!

本と子ども。
面白いものたちに囲まれての仕事が始まることにワクワクしています。

そんなわけで。
これまでもマイペースな更新のこのブログでしたが、今後一層マイペースになる予定です…。
細々とになりますが、面白いもの作ったらこちらに記録を残そうと思いますので、お暇な時にでも覗きに来てください。

貧乏ミシン部作品掲示板は、予定通り6月オープンですよ!

おんぼろ。

コンクリート


車庫作り。


下にコンクリートをぺたぺたしました。

おんぼろ。

リメイクバッグ


表側はジーパン等々、
内布も洋服、
持ち手もバッグに付いていた物です。
糸以外は全てリメイク品。

裏側。


内側。


おんぼろ。

弟子入り


親方(夫の父、趣味大工)に弟子入り。
役に立ってるか甚だ疑問ですが、
車庫作りのお手伝い。

こんなん作っちゃうなんて、すごいよ!親方!(笑)

おんぼろ。

台ふき


台ふきって雑菌の巣なんだって。
雑菌テーブルに広げているんだって。
と悪名高い台ふきんですが。
でも、無いと不便ですよね??

雑菌には目をつぶり、使っています。

さて。
貰いものタオルとはぎれを使って台拭きを作りました。
四方をロックでかがってあるだけなので、超簡単な作りです。

おんぼろ。

持ち手の修理


小学生時代から収納に使っているバスケットです。
結構長持ちするのね…。

でも、持ち手を留めていた藤?が切れてしまいました。

さて。修理です。



ピッカーン♪

閃いた!

お宝交換会でmatsu さんからいただいた革ハギレの細長いのを、切れた藤の代わりの革紐として、つかってみました!

matsu さん、毎度毎度ありがとうございます。

おんぼろ。

ズボン丈のお直し

かっちょいぃっズボンを見つけました。
リサイクルショップで300円。

残念なのは丈が長すぎたこと。
こちらの写真がBEFOREです。

丈を短くしたくても、裾にチャックが付いているので、簡単には切れません。
ちょっと考えてみた。





ぴかーん☆
ひざ部分を切り落として、縫い繋ぎました。

ステッチがまたかっこいい、と勝手に思っています。

お気に入りが出来ました。

おんぼろ。

タグづくり

以前記事にしました、貧乏ミシン部「実はお宝交換会」では、
わたくしもお宝さんとして参加させていただきました。

息子が赤ちゃんの頃に、購入したトレーナーキット(サイズ100)でしたが、
結局作ることなく、現在息子は小学六年生…。
作る気満々だった自分に苦笑いです…。
でも、作る気満々だった私がいたからこそ、こうしてお宝交換会に参加することができました。
よくやったぞ。ワタシ(?)

というわけで。
今回交換していただいたお宝の氷山の一角を、早速形にしてみました。

いただいた革のハギレの一部を使って、タグづくり。
テレビ見ながら落書きしたり、スタンプを押してみました。

まだまだたくさんある革ハギレ。
そうだ。
タグ用にスタンプを彫ろう。
なんて、やってるから、このタグを使うのはまだもうちょっと先の話ですが(笑)

たくさんいただいたお宝、仕舞い込む前に形にしたいと思います。
matsuさんありがとうございました!
おんぼろ。

Yシャツ割烹着

夫のYシャツからのリメイク割烹着です。

Y シャツは襟と袖口が駄目になりますよね。
そこをcut!して、
綺麗な部分を使っています。
袖口と裾布は別布で付け足し。
元が男性用のYシャツなので、服の上から着られます。
かわいく出来たので満足。


後ろはこんなんです。

Yシャツ割烹着を作られる日々譚さんの作品を雑誌か何かで見て以来、ずっと作りたかったので、作れた上にかわいく出来て満足!!

まだまだYシャツがあるので、もっとつくろーうっと!

さて。
貧乏ミシン部の作品掲示板、お宝掲示板、終了しました。
楽しいコミュニケーションがたくさんできました♪
ご参加いただいた皆さまありがとうございました♪

おんぼろ。

« »

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
