おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




手帳のリメイク

去年使ったダイソーの手帳。
いわゆる、「ダイスキン」のダイアリー。
私に合っていたので、今年も使おうと思ったら。
今年は黒が無くて…どれもこれも派手な色合い…。
気に入らないので、アクリル絵の具で塗って使うこと2か月…。

色が剥げてきた…。
…だよね。そうなるよね。

というわけで。
表紙の張替を決行ー。
布張りの表紙に大変身。


ところで。
この「ダイスキン」は、ペンホルダーが無いのが欠点です。
去年はこんな風に、ペンホルダーをゴムにつけましたが。
今年はこんな風にしました。

ダブルクリップを挟み込んで、そこをペンホルダーとして活用。
小さなメモも一緒に挟めるし。
一石二鳥です。

おんぼろ。

キャミソールを腹巻きにリメイク。


腹巻き好きです。
イオンのヒートファクト腹巻きを愛用しているのですが。
今シーズン…ロングタイプが販売されていませんでした…。
発売中止??
しまむらで安売りされてたヒートテック系生地のキャミソールを、腹巻きにリメイクしました。
ヒートテック系の布は、なかなか手に入れられないので、良い仕事ができたと満足しています。
キャミソールの値段は180円!!激安でしたし !♪ヽ(´▽`)/

おんぼろ。

葉っぱのたまご


いっぱい作りました。
たまごプランター。

一番上出来たまごはこれ。
青空を飛ぶ鳥。


かっちょいい系。


ボサボサ姫様♪


モフモフ苔もいい♪


横向きもあります。


地元の小さなお祭りで、一個300円で販売中。

おんぼろ。

雪トトロ

また…雪かき…
疲れました…。
でも。

たのすぃー♪

雪トトロ♪

背中側は滑り台になっていて、ソリえ遊べます♪
溶けるまで、数日は遊べます♪

おんぼろ。

もったいない巾着

シミ、色褪せ、毛玉、こうなっちゃうと、リメイクには向きません。
がっ。
シミや色褪せなら、裂き編みに使うことができんじゃん?
と気づきまして。
薄汚れたしみ付き暖簾を、裂き編みしてみました。

一番したの部分が、裂き編み部分です。

私は背が低いです。
ミニモニ。に入れないけど、入れそうな身長です。
(いや。そもそもここでミニモニ。って…懐かしいワードの出現にぶるっと来ます。)
ズボンを購入しても、裾を切らずにそのままなんてことはありません。
びっくりするほど、裾から布が取れることもあります。
もったいない…。
この裾の布を巾着の上部分に使ってみました。
元は、ジーンズと、この前リメイクしたチェックのパンツの裾でした。
チェックのパンツはご存じ皺加工のされた布です。洗濯したら皺くちゃになっちゃうんだろうなぁ。
と思いながらも使っちゃいました(笑)

息子君の学校のコップ袋として使ってもらおうと思います。
正月休みにもって帰ってきたとき、破れかけていたんですよ。
歯磨きなんかしやしないから、歯ブラシなんて新品状態だったのに。
袋だけボロボロになってました…。
歯、みがけよっ!

おんぼろ。

また!?しろくま君


はぁ…。
雪かき疲れました。
明日の筋肉痛確定。

息子が雪滑り台を作って遊んでる横で、
しろくま君作りました。

雪山から適当に作ったら、このポーズ…。
変…。

おんぼろ。

ニットのズボン

寒波が来てるんですってね。
こんな寒い日の力強い味方。
裏起毛のあったかトレーナー生地のズボン作りました。



フツーのズボンです。

ポイントはポケット。

自分で編んで縫い付けました。
息子さんの感想。
「前にもポッケ付けて。」
…手抜きがばれた…。

おんぼろ。

チェックのパンツのリメイク

こういう感じの上品なチェックは好物。


さて。
前回ジーパンをリメイクしたのが、思いの外良かったので、
またまたパンツのリメイクです。
はい。認めます。
調子に乗ってます。


左足がビフォー。
右足がアフター。

ワイドパンツからストレートパンツに変身です。

ところで。
予想される質問と答え。
「ずいぶん皺くちゃですね」と思ったあなたへ。
皺加工のされているズボンです。
「正座をよくされるのかしら?随分膝が出ちゃってるわ。」と思っているあなたへ。
膝にタックの入ったズボンなのです。
「皺も膝も気にならなかったわ。」というあなたへ。
私と似てるかも。O型でしょ?
その他質問ございましたら、コメント欄へどうぞ(笑)

おんぼろ。

しろくま君

お夕飯は揚げ出し豆腐。
大根おろしが欠かせません。

大根おろしをしろくま君にしてみました。

むはっ。
可愛い…(*´∇`*)
しかし…。
大根おろしを、素手でこねくりまわしています…。
衛生的かと聞かれれば…。
「否。」
と答えるまで。

おんぼろ。

« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
