おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




Have a Happy New Year!!


自分でしめなわを作ろうしたけれど。
藁がぶちきれちゃって、しめなわになりませんでした…( ̄▽ ̄;)
セリアでベースを買ってきて、家にあるもので飾りました。
なんだか変なしめなわだけど。
年神様は無事に来てくださるかしら。

皆さま、よいお年をお迎えください♪

おんぼろ。

リュックリメイク

スマートフォンの中身も大掃除。
まだブログにあげてなかった写真を、年末に怒濤のアップです。

なんてことないリュックです。


ちょっとカッコいくしてみました。


あんま、変わらないか…( ̄▽ ̄;)

おんぼろ。

継ぎ接ぎスヌード、一捻り


前にも作った古着からのスヌード。
今回は一捻りしてから、輪にしてみました。
そうすることで、首に巻くときに捻れないヽ( ̄▽ ̄)ノ

作っといてナンですが。
スヌードよりマフラーの方が好きです。
首にしっかり巻き付けられて、暖かいから。

おんぼろ。

ウエス


リメイク…か!?

お下がりにも回せない、リメイクにもできそうも無い、
そんな古着は小さく切って、ウエスにします。

家中の掃除に使います。
肌着やカットソー系は、オールマイティの雑巾に使えます。特にトイレ掃除に重宝。
ウールやフリースは、埃取りに便利。
シャツ生地は、雑巾には使いにくいけど、洗う前の油ギトギトのフライパンをひと拭き。
贅沢に(!?)使い捨て雑巾です。

ボタンやタグは、勿論取っておきます。
宝物です(笑)

さあ、今日も張り切って大掃除大掃除♪

おんぼろ。

牛乳パック


牛乳パックをリメイクしてみました。
以前紹介いた柳美奈子さんのブログに載っていたのを参考に。

台所で菜箸立てになっています。
かーわいい!!
おんぼろ。

リカちゃん服

私の虫食いセーターからのリメイクです。
リカちゃん人形のお洋服。

信じられない小ささで、涙が出そうでした。

数ミリのズレがガッツリズレになっちゃうわ。
小さくて上手く押さえられないわ。
兎に角、小さいもの縫うのって難しい…。

前後を変えても着られるツーウェイなお洋服です♪
着心地の悪さについて、文句も言わないですしね。


着用写真が届きました。

ははは。
よれってる…( ̄▽ ̄;)
子供だましなものでごめんね。
めいっこちゃんからのリクエストのクリスマスギフトでした…。

型紙は「パプペポ」さんのものを使わせていただきました。
無料ですぐに型紙が手に入って助かりました。
ありがとうございます。

おんぼろ。

merryChristmas!!


山で採ってきたものを使って、リース作りました。
常緑樹の枝と松ぼっくり。
セリアの木?で出来たお花とコルクも足して。
なんだかまとまりのないリースだけど。
いいのいいの♪
山って素敵。

おんぼろ

たまごプランター


これは「リメイク」かな?
「柳美奈子さんのプチプラ雑貨ハンドメイド」という面白い本がありまして。
そちらの本に紹介されていたものを参考に作ってみました。

すごく可愛くて、素敵な本です。

玄関先で寒さに弱っていた多肉ちゃん達を植えてあげました。
元気に春を迎えられますように。

おんぼろ。

ずるーい


この前の(↓)古い図書館の蔵書カード入れを見た息子が、
「ずるーい。僕も欲しいよ。」
と言うので、再度息子用に貰いました。
この前のよりちょっと小振りで、ちょっと新しいです。

ポケモンカード入れにするそうです。
市販のポケモンカードかと思ったら。
ポケモンカードをせっせと手作りしてました。
この引き出しが手作りポケモンカードでいっぱいになる日は来るのでしょうか…( ̄▽ ̄;)

おんぼろ。

もらいもん


いいもん貰いました。
うひゃヽ( ̄▽ ̄)ノ

図書館で使われていた蔵書カード入れ(っていうのかな。)
難点はちゃんと閉まらないこと…。
メンテナンスが必要。
でも、心ウキウキ♪

おんぼろ

再耳たれ帽子


先日作った耳たれ帽子が息子には小さめだったので、
リベンジ耳たれ帽子です。
チョウドイイサイズで出来ました♪

これを作った日の夜のこと。
夫「なんでおんなじ帽子が二個あるの?」
子「お母さんが僕に帽子を作ったんだけど、小さかったから、もう一個作ってくれたんだよ。」
夫「へぇ。君、いいお母さんを持ったね。」
子「いえいえ。お父さんこそ、いい奥さんがいるじゃないですか。」
夫「いえいえ、そちらこそ。」
二人「ぐふふふふ。」

えへ(照)。

おんぼろ。

耳たれ帽子

「ほっぺがあったかくて、ふわっふわな帽子を作って頂戴♪」
という息子さんからリクエスト頂きました。
耳たれ帽子を意味していた様です。

以前にも使わせて頂いたことがある「にょろにょろにっき」の無料型紙使わせて頂きました。

表地は、セリアで買ったシャリっとした
感じの布です。
↓のクールワイドパンツの表布(ターコイズブルーの布)も、セリアのはぎれ布です。
たまに「おっ」と思う布があります。
100YENショップとあなどれませぬ、セリア。

ワッペンは古着から取っといたのです…いつも通り…( ̄▽ ̄;)

おんぼろ。

<追記>
被せてみたら、ちょっと小さかった…。
再度作ります。はぁ…(ため息)

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
