おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




無事出来ました。


昨日のねじれた二重仕立てのパンツ、無事完成しました。

裾を解いてみたら、股上まで解く必要無かったのでホッと一安心。
勢いで完成させました。



二重(内側はネル)の暖かいパンツになりました。
これからの季節に役立ちそうです。

おんぼろ

(´Д`)

さむうござんす。

息子に、二重仕立てのパンツを作っている最中ですがっ。

裏地と表地を裾で縫い合わせるときに、ねじれが生じた模様…。(左足)
気づかず股下(間違えた。股上です…。)も縫っちゃったよ…( ̄▽ ̄;)
どうする、私っ!?
テンション一気に↓


おんぼろ。

おうち靴下(うちまた)


もういっちょ。
おうち靴下です。

五本指靴下→タイツ→綿靴下→ウール靴下→毛糸の靴下カバー→おうち靴下
これが家にいる時の私のスタンダード。
回覧板まわしにちょっとつっかけで出掛けようとしらら。
つっかけが履けませんでした…( ̄▽ ̄;)
シロクマの足みたいに膨らんでます…。

おんぼろ。

おうち靴下(がにまた)


この前作った靴下がとても気に入ったので、
また作りました♪

息子の着られなくなったトレーナー、Tシャツ、ニットのスカートやらで作りました。
カッコいい靴下になりました♪

リメイクキャップ


大人サイズで作ってみました。


別の角度から見ると違う印象なのは大人サイズでも同じ。

おんぼろ

座布団カバー


座布団カバーがボロボロになってしまったので、新しく作りました…。
新しく…と言っても、古着を使って作ったので、中古ですが…( ̄▽ ̄;)。
白系の服を4着使っています。(カラーデニム、チノパン、綿ニット、麻のジャケット)

うん!!気に入った♪

大人ガーリーキャップ


以前作ったガーリーキャップの大人サイズを作りました。

リブ部分には、虫に食われたリブタートルネックを切って使いました。
ギューギュー伸ばして縫い付けてあります。

おんぼろ

靴下好き


靴下すきなんです。
好きというよりは、必需品です。
季節問わず、入浴時以外常に靴下履いています。
今の季節は、3~4枚…。

虫に食われたカーディガンやら、履かない毛糸のスカートやらで、靴下作りました。
靴下っていうか、ルーム靴下です。
ちぐはぐチンドン靴下、気に入りました♪
今夜はこれ履いて寝ます♪
おやすみなさい。

おんぼろ

かぼちゃチーズケーキ


あ。写真撮ろう…と、思った時には、
これしか残っていませんでした…。

おんぼろ

穴を塞ぐ


何故…?という場所に穴があいていました。
息子のトレーナーの裾のリブに。
何故…?

適当な大きさと色とメーカーの雰囲気を考慮して、
古着から取っといたタグ入れ缶から、
私が選んだのは、プレンティタフスポーツのタグ。
…。
トレーナーはアディダスだけどね…(; ̄ー ̄A

おんぼろ

つぎはぎスヌード


古着からのリメイクです。
チュニック、カーディガン、カットソー…色んなニット
を使いました。

ピンク×茶色のアポロカラーを見ると、嬉しくなります。

おんぼろ

アルパカフード

本日は、我が家の地球儀男爵様に、モデルとしてご協力いただきました。

ポルカドロップスさんのアルパカフードを作りました。
おそらく、このように被らずに、フードは後ろに垂らしておくのがオシャレで正解。
でも、このように被ると、すんごいあったかい。
中のボアがモフモフで、のぼせちゃう程。
今現在も装着しながら、PCに向かっていますが、ほっかほか。


ハギレで作ったので、リブ部分の長さが足りず接いでいます。
繋ぎ目を隠すのにタグを縫い付けておきました。
このタグがカッコよくていいです。
あ。モデルの地球儀男爵様も、かっこいいです。

おんぼろ

ガーリーリメイクキャップ


いつもの如く。
古着を切りきざんで作りました。
ピンク×薄ピンク ×花柄×ベージュの四枚はぎです。
頂いたカーディガンや私のカットソーやら、このたびの衣替えで、最近着ない服リメイクボックス行きとなったものたちで作りました。
リブ部分は、私のチョッキの裾のリブの再利用。
私のウエスト=子ども二人分の頭囲ってこと…!?


パターンは、two bottleさんの無料パターンを使わせていただいています。 ★こちら

右のキャップには、ダイソーのアイロンプリントを付けてみました。
ちゃんと洗濯に耐えられるかな??
左のキャップには、私がずいぶん前に編んだドイリーを縫い付けました。

かーわいいなぁ。(自画自賛♪)

おんぼろ

ほそパンツ

色落ちとか、
布が足りないとか、
怖くないです…。
「イイね!」ならぬ、「イイかも!」という便利な魔法の言葉を手に入れたから…!?

今回は、そんなイイかも!で強行製作されたほそパンツのお話です。

適当にリメイクボックスの古着から作った息子用のほそパンツ。

後ろパンツは私のじーんず。
元のジーンズが細身だったため、前パンツが足りなくて、
仕方なく前は、ワタシのチュニックから取りました。
そんなわけで、前後ちぐはぐパンツです。


前から。
(しましまスパッツ?)


ヨーク、ポッケ、別々のジーパンから取りました。
お尻のワッペンは、この時に作ったもの。

ちぐはぐばらばらほそパンツに、息子さんも苦笑いしてました。

おんぼろ。

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
