おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




鏡台カバー


母が捨てるというので
それなら頂戴、と頂いた鏡台です。
幼い頃の私も、この鏡台の前で、おめかしをたくさんしてきました。

さて。
引っ越しで、この鏡台を寝室に入れることになりました。
夜中にめが覚めた時に鏡に映った自分の姿に驚かない様に、カバーを作りました。

布は、布じいじ布ばあばの100円ハギレ。
息子の音楽バッグや家庭科バッグの色ちがいです。

上はこんな感じ。


ウクレレは飾りです。
重しではありません。
弾きもしません。いつか弾けるようになりたいのですがね。

おんぼろ

バッグの内布の変更

お葬式の時に持つバッグって、どれもこれもだだ小さくて、役立たずめ…。
と内心思っています…。

荷物がある時用に、もう一個黒いバッグを探していました。
先日、リサイクルショップでちょうどいいのを発見!!

イヴ・サンローランPerfumeのノベルティと思われるトートバッグ。

葬式のサイドバッグにちょうどいい!
と思いきや。

内布が鮮やかなピンク。
これじゃ、香典を出そうとした時に、『非常識なヤツめ』と思われかねません。

でも大丈夫。
私にはミシンという相棒がいますから。

ピンクの布をほどいて外し、
布山からちょうどいいサイズの黒いハギレを探しだし、
(これまたちょうどいいサイズで、気持ち良く使いきり!)
ピンクの内袋と同じ様に作って、縫い付けて完成!!



備えあれば憂いなし。
不幸は突然やってくるからね。

おんぼろ。

苔トラ


100円ショップセリアのミニカーに苔を乗せてみました。
田植えシーズンに稲を運ぶ軽トラに見えなくもない…気がします…。
こけ…かぁわいぃなぁ。

おんぼろ。

リメイクバッグ


結構歳上のお友だちからの頼まれ仕事です。
着物からのリメイクバッグ。
しましまを縦に使うか横に使うか、楽しみながら、悩みました♪

おんぼろ。

かぼちゃパンツ


書籍『女の子のおしゃれ服』に載っていた「かぼちゃパンツ」のパターンで作りました。
布は、以前作った「涼しげクロップド丈パンツ」や、「甚平」の残りです。
本当にギッリギリしか残っていなくて。
パズルのように、型紙を動かしたり、ひっくり返したりして、悪戦苦闘。
お陰で、余すところなくスッキリ!!使いきりました!!
はあぁぁ~きもちいい!!

おんぼろ。

瓶の蓋のリメイク

細長い瓶。
この赤い蓋がいただけません。
色を塗ってしまえ。


じゃじゃんっ!
DSCF1926.jpg
(食品を入れるので、色を塗ったのは外側のみです。)

おんぼろ。

宝探しの旅…ゼロ円。

こちらに引っ越してきて、見つけたリサイクルショップ。
出口のところに、「ご自由にお持ちください」コーナーがあります。
ここが!
宝の隠し場所だったりします。

今回、面白いものをいくつか頂いてきました。

ひとつめ。
円盆。
ずっと探していたんですけど、なかなか値段が高かったり、サイズがいまいちだったりしていたのです。
これを見つけた時は、胸が高鳴りました♪
やったー!ってね。
DSCF1915.jpg
で、裏を見たら。
やっぱり…。
DSCF1914.jpg
「結婚記念」と、お二人の名前…。
別にいいんです、名前があっても。
願わくば、このお二人が今も幸せな結婚生活を送っていらっしゃいますように…。


二品目。
フルーツ盛り皿。
DSCF1916.jpg
信州は、山梨と並ぶフルーツ大国だと、勝手に思っています。
フルーツはしょっちゅうもらいます。
これからの季節は、桃、ネクタリン、ワッサー。
秋には、ぶどう、柿、
冬にはりんご…。
これまでは、その辺にビニール袋に入れて転がしていましたが、
これからは、オサレにこれに乗せておきましょう♪

DSCF1917.jpg
でも、これ、ガラスじゃありません。
プラスチックです(笑)

三品目。
なんだこれ?箱入りのお品です。
DSCF1919.jpg

開けてみたら。
わぁお。
かぁわいいぃ!!
レトロな柄のタンブラーと湯呑のセット?
DSCF1920.jpg

イラストの横には「美空ひばり」の文字!
象の横にもサインがありますが、読めません…。
DSCF1921.jpg
洗面所で、歯ブラシたてに使いましょうか。

最後のお品。
おっ!
木箱入りの「漆塗りの御盛鉢」!?
DSCF1923.jpg

開けたら…。
空でした…。
中身は誰かが持って行ったんでしょうね…。
DSCF1924.jpg
でも、いいんです。
この木箱で工作したいな、と思ったのです。

捨てられない女が、
物を増やしてしまいました…。

おんぼろ。

かごかご

リサイクルショップへの、宝探しの旅で手に入れたお宝です。
DSCF1895.jpg
1、古いかご
結構な大きさで、かっこいいかごです。
冷蔵庫の上において、普段使わないお弁当箱などの収納に使っています。

2、薄いガラス瓶みっつ。
すっごい薄くて軽いガラス瓶です。
「F」「E」「!」が書かれています。
全部集めたらなんて言葉になったのかな?
FLOWER!かな?

3、バスケット
かわいい!と思って手に取ったら、ウサギちゃんの絵が…。
帰宅後、はがしてちゃいました。
DSCF1899.jpg
きれいに取れました♪
ついでに、お値段もかわいい50円!!

むはっ。
素敵なお宝を手に入れました♪

おんぼろ。

今年の衣装

今年も走ってまいりました。
小布施のハーフマラソン。

はい。
仮装ランランラン♪
DSC_0395.jpg
百円ショップのフェルトのおかげで、ずいぶん安価に衣装を作ることができました。
地元のご当地キャラです。
あ~、楽しかった~。

おんぼろ。

こけこけこけこ

苔が気になる今日この頃。
モフモフしているのが、か、か、かわいいぃ。

先日、ランニングの途中の道に苔の群に遭遇。
一片頂いてきました。
もふもふもふもふ。


そんな母の姿を見ていた息子が、
ワタシの誕生日に「苔玉づくりセット」を購入してプレゼントしてくれました。
私の好みをずばり突いたプレゼントの上に、
大事なおこづかい千円も払ってくれたなんて!!
母は大感激!ですよ!

さっそく、苔玉づくりに挑戦!
DSCF1894.jpg
トトロと、まっくろくろすけのつもりですが…。

目は真っ白いボタンに黒目を書き込んで、ワイヤーで差し込んであります。
真っ白いボタンも役に立つんだなぁ~。

ありがとう。むすこ。

おんぼろ。

ジーンズリメイク

私のユニクロのスキニーパンツでしたが。
自分で裾上げしたら、切りすぎちゃって…。
納得のいかない丈になっちゃったので、息子用にリメイクしました。
私のジーンズと息子のズボンを重ねてみたら、ウエスト部分の幅があんまり変わらない様な気がしてきました。(もちろん、ワタシは前開きですが、息子は総ゴムです)

わざわざ裁断しなおさなくても、いけんじゃね?
って思い立っちゃったので、やってみました。
ウェスト布だけ解いて、代わりにリブを縫い付けました。
裾は適当な長さで切って裾上げ。
じゃじゃーん。
DSCF1889.jpg
ど、どうなんでしょうか??

後ろ姿。
DSCF1890.jpg
やっぱり、熟女のお尻のデカさと、小学生男子の小尻は、相容れない関係な気がしてきました。

履かせてみたら、やっぱりお尻のぶかぶか感がかっこ悪かったです…。
元がスキニーなのが問題かしらね?
(着用写真今のところありませんが、後日撮影してみる予定です。)
せっかく作ったから、履かせちゃいますけどね。

ついでに、リーバイスのタグを縫い付けておきました。
DSCF1891.jpg
またもや、「なんちゃって」です。

おんぼろ。

涼しげクロップド丈パンツ

DSCF1880.jpg
パターンは、POLKADROPSのクールワイドパンツ(クロップド丈)。
とにかく、大好きなパターンです。

布は、たぶん麻が混じっていて、とても涼しげです。
これからの季節にいいだろうなぁという感じの布です。
5年ほど前に、確かアドバンスネットで購入。
(アドバンスネットさんは、2m800円とかの破格で布を販売していて、更におまけに2mとかの布を付けてくれる、とにかく布をたくさん手に入れられるお店です。ただし、この大量の布は使いきれず、たくさん押入れで眠ってます。まずい・・・使わねば。)

以前、息子甚平を作ったあまり布です。
まだわずかにはぎれが残ってます。使いきっちゃいたいな…。

おんぼろ。

古着から親子でキャミソール

古着が捨てられません。
服として使うことは無いだろう、と思っても…
布としても魅力を感じてしまうから…。

古着を切って、接いで、簡単なキャミソールを作りました。

レディスサイズです。
古着は、キャミソール向かって左から、
夫Yシャツ、ワタシのチェックのシャツ、私のキュロット、私のスカート、夫Yシャツ。
肩紐はロープ!


こちらはお揃いで、ガールズサイズ。
DSCF1878.jpg
前後同型のため、リボンを前にしても後ろにしてもオッケー♪
(私は後ろにする方が好き)

私好みに出来上がって満足です♪

おんぼろ。

ちょんぎった。

DSCF1867.jpg
夫のおさがりジャージを息子用にリメイクしたものを横目で見ていた夫。
参考:夫のお下がりジャージリメイク1
   夫のお下がりジャージリメイク2
「君はいつの間にそんなことができるようになったんだい??」
と、ワタシの腕を認める発言!!
僕の穴あきジャージをハーフパンツにリメイクして欲しい、のだそうです。
豚もおだてりゃ木に登ります。
へーい、合点承知の助!
ちょん切って、ハーフパンツにしました。

長ズボンとハーフパンツ(長袖と半袖も)では、パターンがそもそも違うので、
ちょん切ると、不自然なシルエットになる…と以前聞いたことがあります。
その点で少々心配だったのですが、
まぁ、いいんじゃない?という出来でした。
これからの季節にぴったりです。

おんぼろ。

プールタオル

プールの季節となりました。
プール用のラップタオルを買いに行ったら、プーマのタオルが2500円で売っていました!!
たっかーい。
なので、作りました。
プーマじゃなくて、ミズノだけど…。

DSCF1870.jpg
ゴムを入れるところには、ラッピング用のチェックのリボンを縫い付けました。
よく取っといたぞ、ワタシ。
このゴム部分はなかなか乾かなくて困る部分でもあります。
化繊のリボンなら多少乾きやすいでしょうか??

DSCF1868!.jpg
ゴムを通して、縫いとめて、スナップボタンを付けて、お名前テープを縫い付けて、
30分ほどで完成~♪
ミズノのバスタオル1480円が、プール用タオルになりました♪
プーマのものに比べて、約1000円のお得。やったね。
プーマじゃなくてミズノだけどね。(しつこい)

おんぼろ。

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
