おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャックについての発見!

現在、またまたジャージをリメイク中。

で。
チャックの長さ調節をしていたのですが。
すごい発見をしてしまいました!
(世の中の皆様がすでにご存じのことかもしれませんが…。)

私は、これまでチャックはいつも、クイキリで務歯を切って取っていたんです。
でも、この方法は、主に金属でできた、務歯がひとつづつくっついたチャックの外し方なんですね!!??
このたび、リメイク中のジャージはプラスチックのチャックです。
なんと!務歯が一本につながっていて、しかも縫い付けられていることに気づきました!!(どうやら、コイルファスナーと呼ばれるもののようです)

写真をご覧ください。
1.jpg
チャック右側の小さな破片が、クイキリでむしり取った方法で出るチャックの務歯の破片。
チャック左側の細長くつながったものが、チャックを解いて取った方法で出るチャックの務歯の破片。

解けるもんなら、解いた方がずっと簡単じゃーん!
と、気づきました。
で。
このチャック、使おうと思ったら、私の勘違いで5cmほど短く切ってしまっていました…。
なので、このチャックは使えません。
別の物を長さ調節しなおしました。
折角のやり直しですので、行程の一つ一つを写真にとって紹介したいと思います。

最後に。
「チャック」でいいんでしたっけ?
ジッパー?
ファスナー?
でも、やっぱり「チャック」が一番かわいい表現だと思うのです。

おんぼろ。
スポンサーサイト

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。