おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




ほそジーンズ

子どもはどんどん大きくなります。
息子のズボンがまたツンツルテンです。
ついでに私も、この年度末年度始で大きくなりました。
ランニングをさぼっているからです。
それまでランニングで消費していたカロリーを、そのまま蓄えてしまいました。涙

さて。
大きくなって問題のない前者のためにジーンズを作りました。
例によってリメイクです。
私のジーパンでした。
太ももあたりがちょっときつくて…って。私が成長した証拠です。滝涙
DSCF1704.jpg
パターンは、POLKADROPSさんの二冊目の本の「ほそぱんつ」です。130㎝。
130㎝ともなると、解かずにジョキジョキという訳にもいかず。
ほそぼそと解きました。
苦手な作業ですが、とある寒い午前中、ワイドショーを見ながら解きました。
久しぶりに見たワイドショーは衝撃的でした。
「主婦の10割は夫に死んでほしいと思っている」と、言ってました。
そんな衝撃的なことを公共の電波に乗せていいのでしょうか。
しかも、そのデータはどこ調べ?
苦情の電話は行かないのでしょうか??
まぁいいや。
少なくとも、私は夫に死んでほしいなんて思っていませんよ。
私の所にも調査に来てください。

で、できたのがこちらのほそジーンズ。
ポイントはおしり。
コッテコテにしてみました。
ポケットは元々付いていたものに、革ジャンを切り裂いてフラップを作って縫い付けました。
フラップにボタンを付けたいのですが、座ったらボタンが当たって痛そうなので、今のところ保留です。
左右非対称につけてしまったポケットに関しては、「デザインですから」で通しています。
DSCF1705.jpg
ポケット位置をすごく下げたかったんです。
で、すごく下げたら、間抜け空間に昔のポケット跡が残ったので、それを隠すために、
文字を書きました。
「CLOWD NINE」鏡文字になっているのは、
裏に印刷したことに気づかず作業をすすめちゃったから…。
いや。これはこれでいけてるよ!とポジティブに捉えることにしました。
文字以外にも、元ジーンズに付いていた革タグや、そのほか古着から取っておいたタグをも縫い付けました。
ほら。洗濯表示タグまで!よく取っておいた!ワタシ!
DSCF1706.jpg

ウェストに使ってるリブは、お尻に穴が開いた息子ズボンのリブ部分を取っておいたもの。
この引っ越しで無くさなくてヨカッタ!
前ポケットにはコインポケットも再利用!
DSCF1708.jpg
引っ越しでも捨てられなかった宝物たちをこうして生かすことができて幸福!
ついでに
引っ越しで育ってしまった腹回りの贅肉を、ガソリン代わりに使って走りこみたいと思います。
なんていっても、贅肉は超クリーンエネルギーですから。

おんぼろ。

ロッカー箱

パソコンが新しくなりました。
サクサク動くのに、つ、使いにくい…。
新しいことに対応がすぐできないとは…年ですか…ね?

さて。前回の宣言通りロッカー箱についてのアップです。
3年前に、学校で参観日に親子でロッカー箱を作りました。
学校のロッカー用の箱です。
ロッカーにぴったりサイズの段ボールに布を貼って、取っ手を付けて完成!
これを1時間の授業(45分)の中でやることが課題でした。
親が真剣になったのは言うまでもありません。

DSCF1709.jpg
材料は、学校で配られた段ボール箱。
布(100円ハギレ↓の記事参照)
と、なんちゃってバーバリーのハギレ。
ロープちょっと
ハトメ(サイズ大)

驚いたことに、接着剤はアラビック大和のり(水でさらに薄める)!!
こんなんで付くのー?と思ったのですが、恐るべし大和のり。
しっかりくっついています。

はい。内側。
DSCF1710.jpg

45分で完成させた作品はこんなもんです(笑)

で。
転校先の学校は、ロッカー箱使わず。
我が家の押し入れに押し込まれている次第です。
うちの息子が転出後、新しく女の子が転入したそうな、この箱置いてきてあげればヨカッタ…。

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
