おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばくさんの鞄

「ばくさんのかばん」をご存知でしょうか。
ワタクシと同じアラフォー世代であれば、おそらく知っているのではないでしょうか?
NHK教育テレビの番組でした。
ばくさんが大きな鞄を抱えて、滑り台を降りてきて、
鞄の中から面白いものを出す・・・というようなオープニングだけやたらと覚えています。
たった1分ほどのオープニング以外はさっぱり覚えていませんが・・・。

私が、革製のトランクを見ると、心が躍ってしまうのは、
もしかしたら、「ばくさんのかばん」が原風景にあるのかもしれない・・・。
なんつって。
DSCF1476.jpg
これまで集めたばくさんの鞄風革鞄です。
合計3つ。
最初の出会いは、中サイズ。
フリーマーケットで外国帰りのお姉さんから400円くらいで買いました。
二度目の出会いは、小サイズ。
リサイクルショップで800円くらい。
そして、先日大サイズを見つけた時には、胸が高鳴りました。
1300円。

まだまだ「おんぼろ」とは呼べないキレイな鞄たちですが、
いい色に育っていくのを楽しみに、オイルを塗りこむのが楽しいのです
スポンサーサイト

ぱっちん止め

ぱっちん止めは、いつの間にか「スリーピン」と言う新たな名前を付けられて、
世の中でチヤホヤされてる様です・・・。
でもさぁ・・・と私は思うのです。
ぱっちん止めは、ぱっちん止めです。
というわけで、ここでは敢えて「ぱっちん止め」と呼ばせて頂きます。

髪の毛の量が多い私にとって、通常サイズでは事足りません。
ぱっちん止まらず、髪の毛にぶら下がっちゃう状態・・・(涙)
そこで、ダイソーで見つけた「ジャンボサイズ」。
長さはなんと、10cm以上あります!
横から落ちてくる私の大量の髪を、かろうじて受け止められる懐の深さを持つ優れものです。
このジャンボパッチンを、母から譲り受けた着なくなった革コートの端っこを使って、リメイクしてみました。
何も無いのも寂しいので、英字ハンコを押してみました。


左右二個作ってみましたが、同時には使ってません。
同時に使うと、エヴァンゲリオンのパイロットみたいになれます(笑)

おんぼろ。

« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。