おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




ワンポイントマスク

ノロウィルス大フィーバー@息子の学校です。
マスク着用が義務付けられた様です。
さすがに、マスクがおんぼろなのは可愛そうなので、新品を使っています。

ところで。
100円ショップダイソーで売っている『アイロン転写シート』。
もう何年も前に購入したのに、一回しか使ったことがありません。
意外と使うチャンスって無いものです。

そうだ。
マスクに転写してみよう!!
DSCF1251.jpg
あい。
不織布は熱に強くないです。
とろけてます・・・。

再チャレンジ!
DSCF1249.jpg
上出来です。
マスクにアイロンが当たらないように、
転写シートの上だけにアイロンが当たるように、
アイロンの先っちょで静かーに、転写してみました。

我が家の小さなお兄さんは、まだまだこういう可愛いモノに抵抗が無いので、
普通に着用しています。
もう少ししたら、「やめて」って言うのでしょうね。

おんぼろ。

リュックサックをリメイク


「ぶたばな」と言うらしいです。
デイバッグに付いてるこのパーツ。
たしかに、っぽい名前が微笑ましい・・・。

で。
この「ぶたばな」作りました。
革のハギレで。

リュックサックをリメイクしたかったのです。
さかのぼること、随分前(前過ぎて、いつだったか忘れてしまいましたが多分今年のいつか)
たまに行くリサイクルショップの10円コーナーをごそごそしていて、このリュックサックを見つけました。
多分、雑貨屋さんで500円くらいで売ってる安いリュックサックですが、
10円で買えるなら、リメイクしてみようと、購入したものです。

自作ぶたばなを縫い付けて、
ポケットを外して、セリアのボーダーハギレでポケットを作り直して縫い付けただけです。

リュックの茶色と、ポケットのボーダーの色合いが合わなかったのか、
なんだか想像より可愛くできず・・・がっかり。なのですが。
息子が喜んで、
「え?このリュック使っていいの?」と言ってくれたので、ヨシ。


ポケットには、古着からとっておいたタグを縫い付けてみました。
なんちゃって、OSHKOSH・・・。
むむむ。こんなところが貧乏臭いのです・・・。

今度は箸箱

我が家の小さなお兄さんの箸箱が割れていました。
幼稚園のときから使ってるから、5年?6年?位使ったと思います。
ポケモンのプリントも消えて、シンプルな箸箱化が進んでいましたが。
そこへ来て、一部破損。
息子は、「割れててもこれでいいよ。」と言っていますが・・・。
いくら「おんぼろ」さんでも、プラスチックのおんぼろに『アジ』は感じられません・・・。

ふらっと寄った100円ショップで、なかなかシンプルな箸箱発見!

「KING OF KINGS」の言葉と、王冠が描かれています。
"The king wore a crown. He is the king of kings."
このフレーズ。私が脳裏に思い浮かぶのはあのお方、ジュリアン!!
 注:「ザ・ペンギンズfromマダガスカル」に出てくるキングジュリアンです。

ケマージュ糊を使って、箸箱にジュリアンと、家来のモーリス、モートも一緒に貼り付けました。
王冠の印刷はやすりで削り取ってしまいました・・・。
一番インパクトのある王冠の印刷を削ることで、「あー、それ100均に売ってたよね。」と気付かれることもないでしょう。


さて。
ペンギンズファンのワタクシ達親子ですが。
ペンギンズのTV放映が終わり、今はただ映画ペンギンズを楽しみに待つばかりです。
ちなみにペンギンズの映画は2015年公開予定とか・・・。
あと二年・・・。
待ちきれるかしら。
そして、中学生になった息子が母と一緒にペンギンズの映画を見に行ってくれるか・・・多いに心配です。

お着替えバッグ

お着替えバッグ作りました。

<材料>
古着
詳細は、私シャツ、夫Yシャツ2種、私チュニック、私キュロットの五枚。
紙袋に付いてた綾テープ

古着から取っておいたタグ

なぜ、お着替えバッグが紛失するのか理解に苦しむのですが、
我が家の小さなお兄さんが、お着替えバッグが無くなったと言い張っています・・・。
多分、学校のロッカーの奥にあるとは思うのですが・・・はぁ・・・。
洗い替え用にあってもいいかなと思い、新しく作りました。
「新しく」と言っても、「古着」からのリメイクですけど(苦笑)

今度は失くさないでほしいものです。

おんぼろ屋開店です。

はじめまして。
店主「おんぼろ」です。
その名の通り、ぼろい物が捨てられず、ぼろい物を愛で暮らしている、ちょっと変わり者です。
ここは、そんなおんぼろのおんぼろ暮らしを綴っていくブログです。
おんぼろ暮らしに少しでも興味がありましたら、どうぞお立ち寄り下さい。
お待ちしております。

おんぼろ

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
