おんぼろ屋

店主のおんぼろが綴る、お金をかけずに手間隙かける、愉しいおんぼろ暮らしの様子です。




貧乏ミシン部掲示板二学期オープンのお知らせ

親愛なる
貧乏ミシン部のみなさまへ

お待たせいたしました。
貧乏ミシン部掲示板の二学期がはじまります!

期間
6月1日(水曜日)~6月30日(木曜日)

参加資格
貧乏ミシン部スピリッツをお持ちの方ならどなたでも。

deteko部長のもと、貧乏ミシン部的心を学んだ皆さま、
さぁ、実践発表のチャンスです!
あなたの作品をお待ちしております。
作品へのあたたかなコメント、質問もどしどしお送りください。
皆さまの積極的な投稿で、この掲示板は成り立っています。

なんだか楽しそう!と思った方は、こちらへどうぞ。
http://bm-club.bbs.fc2.com/

貧乏ミシン部掲示板管理人 おんぼろ

牛乳瓶のふたバッヂ作り方

息子がインフルエンザにかかり…。
想定外に時間ができたので、
牛乳瓶のふたバッヂの作り方を紹介します。

まず材料はこちら。

1.イラストを印刷した紙。
デザインは無料素材のパンダに本を持たせる加工を。
図書委員さんに、まーるく切ってもらいました。

2.裏面用フエルト
牛乳瓶のふたサイズにフエルトを切って、
ポンチで二つ穴を開け、安全ピンを通してから、
両面テープを貼ってあります。
フエルトのカットと穴開け以外は、図書委員さんのお仕事。

3.ブックコート
図書館の必需品、ブックコートという透明のフィルムです。
そのブックコートを牛乳瓶のふたよりちょっと大きめに切ったものです。
本の装備で出た、はぎれコートを使ってます。

4.牛乳瓶のふた
給食時に6年生の皆さんにご協力頂きました。
給食の牛乳が瓶の地域って限られるみたいですね。
ちなみに、長野県は約95%が瓶。


まずは、牛乳瓶のふたの飛び出たところ。
取っ手?を切り落とします。
その前に、ふたは洗って乾かしておいてね。


牛乳瓶のふたに、パンダの紙を仮止め。
動かない程度に軽くね。


上からブックコートを貼ります。
細かく切れ目を入れるのがコツ。
切れ目を一つずつ牛乳瓶のふたのアールに沿って貼り付けていきます。


表はこんな感じ。


裏はこんな感じ。


裏にフエルトを貼り付けて完成。

…作り方を紹介するほどでも無かった…かな(^_^;)


おんぼろ。

牛乳瓶のふたバッヂ


たくさんバッヂを作りました。

材料はこちら。

牛乳瓶のふたです。
本当は、ダイソーのくるみぼたんキットで作りたかったのですが、
ダイソーのくるみぼたんキットの大きいサイズはどこも品切れ…。
代用品に牛乳瓶のふたを使いました♪


綺麗な円形にくるめるように、
何度も試行錯誤しました。


裏面は、フエルトです。

たくさん本を読んだ(借りた)子に贈られます♪

冬休みに作ったもの



久しぶりにミシンを触った正月休み!!
POLKA DROPSの「ふゆタートル」 を作りました♪
シンプルな形なので、すぐに出来ました。
Mサイズで作ったのですが、
ダボッと着た方が可愛いので、
Lにすれば良かったなぁってのが反省点。

在庫布の中から、
パンドラハウスで買った500円の裏起毛布で。
首回りがしっかりネックなので、超あったか。



背中上部分に、古着からのタグを付けました。

おんぼろ。

メモ帳



大量の紙のハギレ。
3㎝×7㎝程度の大きさなのですが、かなりの枚数が出るので、
捨てるのもなんだか勿体なくて…。

メモ帳にしてみました。
表紙は、カタログとか雑誌とかの切抜きで作ってます。
ぺりぺりっとはがせるタイプのメモ帳です。
いつもエプロンのポケットに忍ばせておいて、
何でもメモメモ。
時には付箋の代わりに、本に挟んだり。
大いに役立っています。

おんぼろ。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おんぼろ

Author:おんぼろ
お金をかけずに手間隙掛けて、
おんぼろ品を愛でる、
そんな愉しいおんぼろ暮らしをしています。

検索フォーム

Archive RSS Login
